2012年1月28日土曜日

2012年オークション Vo.007 Naoya-style ヒノキ 桧 檜 2人掛けベンチ 1点物

『アートゲリラ』 芸術を見て、感じ、考え、生み出す旅。
『Me Too.』 自己表現、思い遣り、共感を表す言葉。


~Naoya-style ヒノキ 桧 檜 2人掛けベンチ 1点物~

Naoya-style ヒノキ 桧 檜 2人掛けベンチ 1点物

 まずは、オークションページはこちら

 事務所の入り口に置いてあった物です。
 素材はヒノキ。
 塗装は、アクリル。
 野外に置くために作りました。
 しかしバイクを置くため、出品します。


~色~

 全部で4回重ね塗りしています。
 実は、下塗りに黒、中塗りに濃い青(藍色に近い)、上塗りにベージュ、
 そして仕上げに白。
 よって、傷が入れば、色はどんどん変わっていく。

 普通は、近似値の色で変化をつけるものだが、思い切って、
 正反対の色のほうが楽しいんじゃないかと思って、作りました。
 

~実は~

 オークションのほうでは、サイドから撮った写真を載せています。
 光が透けて、直線の影が落ちます。

 実は、同じ野外でも光のある場所において欲しい。
 それは、外灯でも、意図的にライトを当てても、夕暮れや朝日の場所でもいいから。
 幾何学模様の直線の影が、庭などの外に浮かび上がります。
 角度が鋭角だと陰は伸び、真上からだと短く落ちる。
 
 部屋などで使用し、このベンチの中にライトを入れると、美しい直線が部屋中に
 散らばる仕組みです。


~感じる~

 『そんなの普通のベンチと一緒じゃん!』
 と思った人。
 
 意外とベンチって座りやすくするために、結構曲線が使われています。
 また直線的でも少し角度がついていたり。
 まっすぐな直線模様を出すために敢えてかくかくにしました。

 『かくかくだと座ってて痛くないの?』
 そう思って、薄い板でしわって持たせる構造です。
 あとベンチにしては、不思議な大きさと思った人も多いと思う。
 その大きさ一つ一つに仕掛けがあると思って座ってもらえると凄く快適です。


 アートゲリラ、それは、直線!
 アートゲリラ、それは、直線の快適さ。



                                                 Naoya.


野外家具として、作りは至ってシンプルです。
ビス止め、ビスも含めて、全体を塗膜防水していると考え下さい。
しかし、そこまで厚塗りではないので、木目がうっすらと感じられる程度です。


~画像について~

Creative Commons License
Naoya-style by Naoya-style is licensed under a Creative Commons Attribution-NoDerivs 3.0 Unported License.
Based on a work at www.Naoya-style.com.
Permissions beyond the scope of this license may be available at http://www.Naoya-style.com.

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Naoya-style by Naoya-style is licensed under a Creative Commons 表示 - 改変禁止 3.0 Unported License.
www.Naoya-style.comにある作品に基づいている。
このライセンスで許諾される範囲を超えた利用の可能性については以下のアドレスもご覧下さい。 http://www.Naoya-style.com

 すべての画像は、加工利用すること以外、禁止しません。
 待ち受け、デスクトップ、商用利用など、印刷その他も許可しています。
 営利、公開に当たっては、著作者(Naoya-style)の表示、リンク等が必要です。
 運気があがったと言う、嬉しいメールも多数もらっています。
 感想等、メール頂ければ幸いに思います。


~アトリエの場所と記事作成者紹介~
 
 Naoya-style
 〒874-0912
 大阪府東大阪市角田2丁目8-14 Naoya-style
  管理建築士 福家直矢
 TEL/FAX: 072-966-6699
 Mail: naoya-style@naoya-style.com
 HP: Naoya-style HP

Blog FC2: Naoya-style FC2 Blog

Blog ameblo: Naoya-style ameblo Blog
mixi: Naoya-stylea mixi
Twitter: Naoya-style Twitter
facebook: Naoya-style facebook
Google+: Naoya-style Google+
Mail Magazin:Naoya-style Mail Magazin

 ギャラリーも常設展示の無料開放しています!
 ブログの作品やその他の作品などもすべてアトリエで見ることが可能です!
 カフェも併設で、その他、依頼や見学、Workshop等、教室の参加も受付可能です!
 出張も多いので、スケジュールご確認の上、ご連絡いただいてからの訪問をお願いします。
 スケジュールはこちらから

より大きな地図で Naoya-style を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿